ブログ|北久里浜駅徒歩3分のゆうデンタルクリニック横須賀

診療時間
9:30~12:30
14:00~19:00

:土曜・日曜午後は13:30~17:00
休診日:祝日

初診の方は午前は11:30、午後は17:30(土日の午後は15:30)が最終受付になります。

〒239-0807
神奈川県横須賀市根岸町3-3-5
Jフラット1F

046-884-8235
  • 地図
  • メニュー

いい歯の日🦷

2019年11月7日(木)

こんにちは(^^)

明日は11月8日、 「いい歯の日です」

 

日本歯科医師会は、「いつまでも美味しく、そして、楽しく食事をとるために、口の中の健康を保っていただきたい」という願いを込めて、厚生労働省とともに「8020運動~80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」を推進しています。

その「8020運動」の一環として、11月8日を「いい歯の日」と設定したそうです(^^)

 

おいしく食事するためにはこれだけの歯が必要なんです!!

8020達成者は、2人に1人以上で過去最高になりました。

厚生労働省ホームページより

8020達成者は年々増加しており、運動開始当初は7%程度(平均残存歯数4~5本)でしたが、2017年に厚生労働省が発表した歯科疾患実態調査では、達成者が51.2%となりました。多くの方が80歳で20本以上の自分の歯を保っています。
歯が健康であるということの重要性はたくさんの人が気づき始めているようです。

 

 

皆様も痛みが出てからではなく、定期的にメンテナンスを受けることをお勧めします^^

次のグラフは定期的なメンテナンスを行っている方とそうでない方の比較した有名なグラフです。

40代を過ぎると大きな差が出てくるようです。

もし今のお口の中の状態に不安や悩みがあるのであれば、ご相談ください(^^)

お待ちしております^^