感染対策について🏥
2020年3月16日(月)
こんにちは^^
最近はテレビをつければ新型コロナウイルスの話題だらけですね
もはや他人事ではなく、いつ誰がどこでかかってもおかしくない異常な状態です…
最近は皆さんも感染対策に興味を持たれているかと思います。
今日は当院の感染対策について紹介したいと思います。
内覧会にお越しいただいたときに、実際に器械を見た方もいらっしゃるかと思いますが、歯科は常日頃から感染に対し気を付けています。
当院ではエプロンやコップ、トレーは使い捨てを使用しています。
もちろん手袋も患者様ごとに交換しています。
ユニットも診察が終わったら、その都度アルコール及び次亜塩素酸水にて消毒しています。
また、ハンドピース(歯を削ったり歯の掃除に使うドリルのようなもの)も使用のたびに個別に滅菌・注油をしています。
歯を削る器具の柄の部分(タービン)は、内部構造が複雑なため、通常の滅菌器では滅菌しきれず、感染源が残る可能性があります。
当院はタービン専用の滅菌器を導入し、治療ごとに交換しております。どうぞご安心ください。
ミラーやピンセット、他使用する小器具などはミーレジェットウォッシャーを行った後、高水準「クラスB」の滅菌器にて滅菌しています。
使い捨てできない器具は、洗浄・超音波洗浄、滅菌といったステップで衛生管理を行っています。最初の洗浄を行うのが、この器具洗浄器(ミーレジェットウォッシャー)です。
複雑な構造をした器具も含めて汚れを徹底的に洗浄することができ、最後のすすぎは水温を93℃まで上げて洗浄することで、消毒・除菌も可能です。
当院では高水準「クラスB」の滅菌器を導入しています。
この滅菌器は、日本ではまだ数パーセントしか普及しておらず、あらゆるウイルス・細菌を完全に死滅できることが最大の特長です。使い捨てができない治療器具はこの滅菌器を使って滅菌処置を行っておりますので、清潔な状態で治療を受けていただけます。
正直、ここまで滅菌をやると時間も費用もかかりますが、安全に治療するためには必要なことです!!
自分たちもお互いの治療やクリーニングを行う際も皆様と同じ環境で行っています(^^)
どうぞ安心してご来院ください^^